和歌山市善明寺の内科 松谷内科|糖尿病・消化器・生活習慣病など内科全般に対応

073-451-1700

和歌山県和歌山市善明寺755-81

メインメニューを開く MENU
胃と腸のよくある症状と病気についてご紹介

疲労や暴飲暴食、ピロリ菌感染などにより、腹痛、下痢、便秘、嘔吐などの症状が起こります。中には早期に治療が必要な病気を発症していることも考えられるため、「すぐに治るから」「きっと食べ過ぎだ」と考えず、すぐに病院を受診しましょう。

こちらでは、胃と腸のよくある症状と病気、胃腸に優しい生活習慣についてご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

よくある胃・腸の症状

胃腸の症状には様々なものがあります。

以下のような症状がある方は、消化器内科へご相談ください。

• 胃が痛い
  • みぞおちのあたりが痛い
  • 吐き気がする
  • 食欲がない
  • よくゲップが出る
  • 下痢、嘔吐などがある
  • 下痢と便秘を繰り返している
  • 胃もたれ、胸やけがする
  • 胃にガスが溜まり重苦しい
  • タール状の黒い便が出る
  • 便に血が混じっている
  • 酸っぱい液が胃から上がってくる
  • 一度排便してもすっきりせず、またトイレにすぐ行きたくなる など

病気の中には自覚症状がなく、胃カメラや大腸カメラなどの検査で病気が見つかるものもあります。早期発見・早期治療のためにも、たとえ自覚症状がなくても定期的に検査を行うことが大切です。また、少しでも体の異変を感じたらお近くの消化器内科へ相談しましょう。

胃の病気

胃潰瘍

胃酸により、胃の粘膜が荒れている状態です。本来胃は胃酸から守るために胃粘液を分泌しますが、ストレスや疲労などによって胃酸と胃粘液のバランスが崩れることで胃酸が胃の粘膜を傷つけてしまいます。症状としては、食事中や食後のみぞおちから左にかけての鈍い痛み、胃痛、吐血、血便などがあります。

胃炎

胃炎は、胃の粘膜が炎症している状態です。

一口に胃炎と言っても、「急性胃炎」と「慢性胃炎」があります。

急性胃炎

食べ過ぎやアルコールの大量摂取、喫煙、ストレスなどの生活習慣の乱れ、ピロリ菌の感染などが原因です。症状としては腹痛、出血、嘔吐などがあります。

慢性胃炎

ピロリ菌の持続的感染が原因です。胃もたれ、満腹感、食欲不振などの症状がありますが、中には自覚症状がまったくなく内視鏡検査で見つかることもあります。

胃の病気としては他にも、胃下垂、胃けいれん、胃酸過多、胃アニサキス症、胃がんなど様々です。

腸の病気

腸炎

腸管内に炎症が起こっている状態です。細菌・ウイルス・寄生虫などの感染、暴飲暴食、食物アレルギーなど、原因は多岐にわたります。症状としては下痢、嘔吐、腹痛、食欲不振、血便、発熱などがみられます。

腸炎は人から人にうつるため、異変を感じたらすぐに病院を受診しましょう。

十二指腸潰瘍

十二指腸潰瘍の粘膜が荒れている状態です。ピロリ菌感染または非ステロイド性抗炎症薬の使用、疲労などが原因で起こります。症状としてはみぞおちのあたりの痛み、吐き気、嘔吐、吐血、血便などがあり、進行すると十二指腸の壁に穴が開くことがあるためそうなる前に処置を受ける必要があります。

胃の病気としては他にも、大腸ポリープ、過敏性腸症候群、虫垂炎、大腸がんなど様々です。

胃腸に優しい生活習慣とは?

「最近便秘気味かも」「肌トラブルが目立つようになった」「口臭が気になってきた」など、それらの悩みを抱いている場合は、胃腸に不調が生じている可能性があります。胃腸は、健康の良し悪しに大きく関係している消化器です。不調を感じている場合は、生活習慣を見直しましょう。

胃腸の調子を整えたいのであれば、以下のようなポイントを意識することが大切です。

• 噛む回数を増やす
  • 一定のタイミングで食事する
  • 消化器の負担にならないような消化に良い食べ物を食べる
  • 生活習慣病になるような生活は改善する

胃腸は、日頃の生活習慣を改めるだけで良好な状態を保ちやすくなります。寝不足やストレス、不規則な生活は、胃腸の調子を乱すだけでなく、糖尿病のような生活習慣病のリスクを高めます。大切なご自身の健康を守るためにも、健康と消化器に優しい生活を心がけましょう。

また、少しでも胃腸に違和感がある場合は、お近くの消化器内科を利用することが大切です。医師に相談することで、病気の予防・早期発見につながります。

消化器内科をお探しなら松谷内科へ

急な腹痛や慢性的な腹痛、食欲不振、下痢、便秘、吐き気など様々なお腹の不調にお悩みの方は、病院を受診しましょう。病気の中には自覚症状がないものも多いため、気づいたときには悪化していたということも少なくありません。

ただの腹痛だからすぐに治ると自己判断せず、まずはお近くの消化器内科へご相談ください。

和歌山で消化器内科をお探しの方は、松谷内科にご相談ください。腹部超音波(エコー)検査による診断が可能です。様々な疾患の診療に携わった経験を活かし、いろいろな視点から診察・検査を行うよう努めています。ご予約はオンライン受付が可能となっていますので、まずはお気軽にご相談ください。

糖尿病内科にて生活習慣病の診療も行っています。

松谷内科の基本情報

医院外観
医院名 松谷内科
住所 〒640-8471 和歌山県和歌山市善明寺755−81
電話 073-451-1700
FAX 073-451-1825
URL https://www.matsutaninaika-wakayama.com
診療項目 内科、糖尿病内科、消化器内科
診療予約 EPARK(※外部サイトへリンクします。)